Categories: スターウォーズ

映画『スターウォーズ エピソード6〜ジェダイの帰還〜』ダース・ベイダーとの最終決戦!あらすじネタバレ

ついに旧三部作も最後になる。

帝国軍ダース・ベイダーの策略により、凍結したハン・ソロ。

自分の父がダース・ベイダーであると知ったルーク・スカイウォーカーは、マスターヨーダの元で修行を続けていた。

ハン・ソロを救い、共和国の運命を変えることができるのか!?

ハン・ソロの救出

エピソード5でカーボン凍結状態になったハン・ソロは、

ボバフェット連れられ、タイトゥーンのジャバ・ザ・ハットの元へと贈呈されていた。

ジャバ・ザ・ハットの屋敷で飾られたハン・ソロの姿。

 

そこに仮面を被った訪問者が現れる。

チューバッカと見られる猿を連れて「賞金をくれ」とジャバ・ザ・ハットに持ちかけた。

訪問者は強気の姿勢で金を要求するとジャバ・ザ・ハットは気に入った。

ジャバ・ザ・ハットは欲にまみれた巨大ガエルのようだった。

 

夜になり、訪問者が姿を見せる。

マスクを取るとレイアだった。

レイアはハン・ソロの救出に来たのだ。

敵の真っ只中に飛びこみ非常に勇敢である。

 

さらにそこに現れたのは、フードを被った男、ルークだった。

ルークはハン・ソロとレイアを助けるために戻ってきた。

そしてレイアのおかげでハン・ソロの凍結が溶けていく!

カーボンを溶かすものらしい。

 

ついに息を吹き返したハン・ソロは脱出を試みる。

さらにジャバ・ザ・ハットの屋敷に先に侵入していたランド・カルリジアン。

彼らの手助けもあったが、すんでのところでジャバ・ザ・ハットに捕まってしまう。

 

ジャバ・ザ・ハットに連れて行かれた場所は、

砂漠の魔物が住む場所。

ワームみたいな口をした生き物で、

ジャバ・ザ・ハットによれば1000年かけてジワジワと消化されるらしい。。。

 

いきなりピンチを迎えると思ったが、

成長したルークスカイウォーカーのフォースの力で

なんとか脱出に成功する。

さあ、いよいよルークとハン・ソロコンビの復活だ!

 

全てに通づるマスターヨーダの教え

ジャバ・ザ・ハットから助けた後、

ルークは「古い友人との約束がある!」といって

ハン・ソロたちと別れたのだった。

ルークはマスターヨーダの元へ向かった。

 

待っていたのはとても歳老いたヨーダ。

もう、歳だった。

ヨーダ「時期、眠りにつく・・・」とヨーダは悟っていた。

ルーク「まだ修行が終わっていません。」

ヨーダ「もう修行は良い。必要なものは身につけた。

 

ダース・ベイダーからの誘惑に流されず、帰って来たルークに成長を見出したのであろう。

ルーク「ではジェダイに?」

ヨーダ「大事なことが一つ残ってる。ベイダーと対決することだ

 

ヨーダは、自分の心の鏡でもあるダース・ベイダーを倒して、ジェダイだと言っている。

ヨーダは息を切らしながら、大切なことを語った。

ルーク、決して皇帝の力を見くびってはいかん。

父親と同じ苦しみを味わうぞ、

お前が学んだことを伝えるのだ。

そして、ルーク。

お前の他にも他にももう1人おる。

スカイウォーカーが。。。。

こう言い残して、ヨーダは息を引き取った。

 

ヨーダの言葉を聞いても、まだ十分な勇気を持てなかったルーク。

そこにオビ=ワンの亡霊が現れた。

オビ=ワン「君の双子の妹のことだ。皇帝から守るため。

ルーク「レイア!レイアだね!?

 

レイアが妹だと知ったルーク。

いよいよ最後の戦いが始まろうとしていた。

 

 

新デススターを破壊するために

ハン・ソロを助けたレイアたちは、反乱軍の基地へ向かっていた。

そして反乱軍の基地で話し合っていたのが、

新デススターのことだ。

 

エピソード4でデススターを破壊してから、

帝国軍は新しいデススターを作っていた。

完成はしていなかったが、7割ほど出来上がっていた。

 

いつものごとく防御シールドに守られている新デススター

防御シールドを破壊するには、今回はある惑星の「月の森」に向かう必要があった。

ハン・ソロとレイアはいつものごとく

ファルコン号で月の森へ向かうのであった。

 

さらに共和国軍は、防御シールドの破壊を見越して、

飛行戦闘機集団と艦隊軍との二手に分け、

新デススターの破壊をもう1度試みていたのだった。

 

シディアス皇帝の罠

ルークの力は強くなっていた。

そのことを感じ取っていた皇帝は、ダース・ベイダーに命じていた。

私の前に連れてこい、一人では暗黒面には引っ張れん。二人でルークを暗黒面に引っ張るのだ。

 

エピソード6ではエピソード4に似たストーリー展開だ。

しかし、今度は運命づけられていた。

宇宙に影響力をもつダークサイドを倒すには

ダース・ベイダーを倒すしかなかった。

 

zuhiro